kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

シーツとベッドカバーとパンツとパッド

朝、洗濯をしていたら、母がシーツを持ってきた。先週の金曜日に母がディサービスに行っている間に洗濯したと思ったが、汚れたから洗いたいと言う。たぶん、ベッドに腰掛けた時にでも、うんちでもつけてしまったのだろうと思い、洗濯機の次の回で洗った。このシーツは本当は毛布なのだが、薄いので下に敷いたりもしている。

午後になり、乾いたので、ベッドに敷こうとすると、今度はシーツにしているベッドカバーがない。母に訊くと汚れたので洗濯機に入れた、とのこと。と言うことはうんちじゃないくてシッコで汚れたのか、それだったら、最初から2枚一緒に洗えばよかったと思った。このシーツ兼ベッドカバーは防水加工なので乾きが悪い。今から洗ったらコインランドリーで乾燥させないと夜に間に合わない。

 

洗濯機を回し始めて、ドラッグストアにリハビリパンツを買いに出かけた。今回は尿の吸収回数の目安が5回分のを見つけた。ところが、よく見るとパッドと書いてある。この間買ったのは4回分でパンツだった。パッドとパンツの違いはパンツはそれだけで機能するが、パッドはパンツが必要と、介護士さんが言っていた、と思う。。

なので5回吸収するパッドよりも4回吸収のパンツを買うべきだと判断した。

 

買い物から帰ってくると洗濯が終わっていた。防水加工してあるから脱水のキレが悪かったので、とりあえず干しておいて、後でコインランドリーに持って行くことにした。