kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

今日も元気だ、お酒が美味い

仕事上がりのビールとワインが美味しすぎてやめられません。

仕事がなくても結局呑むのだけれど、ほぼ毎日ビール1本とワイングラス1杯。あるいはそのどっちかだけ。

逆にそれ以上呑むことはほとんどありませんが、アルコール依存症なのかもしれません。

悲観的に捉えれば病気ですが、楽観的に捉えれば健康で毎日お酒が呑めていいんじゃあないかとも言えます。

奥美は飲むと喉がや頭が痛くなるので全く呑まなくなり、みりん以外のお酒を料理に使うことすらやめてしまいました。

最初はアルコールを飛ばせば大丈夫だろうと思いましたが、それでも痛くなることがあるというので二人で食べるものには使っていません。

健康でお酒が呑めるのと、健康のためにお酒を呑まない。そのどちらが良いのでしょうか。

結局、自分の身体ですから自分で判断するしかありません。