kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

帯状疱疹ワクチンの予約

歯医者に電話をすると2時半に予約が取れた。午前中、母江は歯が痛いと言っていたから、入れ歯が傷ついてしまって、その傷で歯茎を刺激しているのかと思ったが、とにかく歯医者に連れて行けばなんとかなるだろう。昼食はあまり噛まなくていいように蕎麦を煮た。



予定通り歯医者に着き、入れ歯を作ってくれた先生は辞めてしまって、代わりの若い先生が担当してくれた。「新しく入れ歯を作ると時間がかかるので、元の入れ歯を直しておきました。何か問題があったらまた来てください」ということで多分これでOKだろう。

家に帰ると今度は帯状疱疹ワクチンの予約を入れた。練馬区のワクチンが打てるクリニックのリストを見ると、この辺りは一つしかない。だからきっと混んで6月いっぱいは埋まっているのだと思い、試しに石神井公園の物忘れ外来のクリニックにかけた。すぐにできそうだったが、そこは不活化ワクチンしかやっていないとのこと。こちら方が効き目は良さそうだが、値段も倍以上するのでやめた。次に隣の駅のクリニックに電話したら生ワクチンを来週の月曜日に接種できるとのことで予約を取った。