kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

記憶

朝から母に相続のことを訊かれた。「なぜこんなことになっているのか?」
「なぜ遺言書があるのか?」

前にも何度となく同じ質問をされてわかるように答えたがすぐに忘れてしまう。こっちもいいかげん疲れてキレそうになる。

3時くらいに本を買いに行くというので荻窪に行った。母を本屋に残して、こちらもいろいろと用を済ませて本屋に戻ると、母が雑誌を持っていた。見たら、つい昨日、振り込み用紙で1年分の購読料を払ったものだった。3月号が家にあって4月号が店頭に並んでいた。昨日の今日で届くものではないので、待つべきだろうと判断して、買うのをやめさせた。

結局本屋では何も買わず、上の階にある100円ショップでポーチを一つだけ買った。

家に帰ると5時過ぎていたので、米を研いで、風呂を洗い、母を風呂入れて、着ていた服を洗濯機に入れて、リハビリパンツをゴミ箱に入れて、替えの服を洗濯機の上に置いて、ご飯を炊き始め、夕食の買い物に出かけた。とゆういつものルーティンをこなす。

買い物から帰り、すぐに風呂に入り、風呂上がりにビールを飲み、そのまま夕食の支度をした。今日はホッケを買ってきたので、そのまま焼くだけなので比較的楽だ。もずくも買ってきたのでパックのまま出した。たいていこうゆうちょっと変わったモノを出すと、「見たこともない」と言うが、たぶん忘れているだけだろう。

夕食後にまた相続の話になり、同じような質問をされた。でも最近は公証役場に行って遺言書を作ったことを思い出したみたいだ。

今日はグッスリ寝れると言っていた。