kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

季節の変わり目

伊香保から東京に戻りました。この二日間で季節が移り、秋になったような気がします。

家に帰ると母江が「寒くないかい?」と心配してくれますが、そこまで寒いわけではないので、

「大丈夫だよ」と何度も答えますが、すぐに忘れてしまって同じように「寒くないかい?」を繰り返します。

明日は母江を連れて嚥下機能の検査のため歯医者に行く予定です。

94歳にしては健康そうですが、嚥下機能、認知能力、体力も1年前と比べてだいぶ落ちているのではないかと思います。そして問題は母江本人がそれを自覚していないということです。