kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

訃報と殿との別れ

朝4時半に目が覚めてスマホをチェックしたら、奥美からのメッセージでお父さんが亡くなったことを知らされました。

メッセージからわかることは、一旦過呼吸になったが、また落ち着いてきたので持ち直すかと思ったが、そのまま逝ってしまったようでした。

身近な人の死は人生は有限であるということを教えてくれます。

5時に起床して、予定通り掃除、洗濯を始めました。幸い曇り空でしたが、青空も見え隠れしてなんとか持ちそうでした。

洗濯機を干して掃除機をひと通り終わると殿がやってきました。

今日は忙しいので、あまり構ってあげられないのに、後ばかり付いてきます。

パッキングも終えて、バスの時間が近づくと、ソファーで気持ちよく寝ていた殿を起こさなくてなりません。

普段なら、出かける時は窓を少しだけ開けておいて、好きな時間に帰れるようにしておきますが、今日はそうもいきません。

殿を優しく持ち上げると、怒って噛みつきそうになるけど、それでもいやいやゆうことをきいてくれて外へ出しました。

「殿、ゴメンよ、次に会うときまで達者で暮らせ」