kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

お土産品の物価高騰

今日も冷たい雨が降りました。ここにきてまた最低気温がマイナスになったりしています。

雨が止んでいるうちにお土産を買いに歩いて町に行きましたが、スーパーから出るとまた降り出していました。

友達から頼まれていた羊のハンドクリームの値段をみてびっくりしました。6、7ドルだったものが25ドルくらいになっていました。前回の帰国で買った時はコロナで観光客がいないせいでさらに半額くらいになっていたので、その値段を知っているともう買えません。

家に戻る頃にはまた雨は止みましたが、降ったり止んだりの天気でした。雨が止んでいる間にまた殿がやってきました。

あちこちに殿の毛玉が散乱しているので掃除機をかけようと思っていましたが、掃除機をかけても同じことになるので今日は諦めました。

冷蔵庫に残っている食材を食べ尽くしたいので、昼は冷凍しておいたハンバーグを解凍、調理して、夜は残っていたかぼちゃの煮付けと大根と青梗菜の味噌汁、ほうれん草のお浸しのベジタリアン夕食でしたが、物足りないということはなく、とても美味しくいただきました。

そして美味しいので、ご飯はいつも大盛りです。炭水化物は肥満の元と言われていますが、なぜか一向に太りません。去年日本にいた時は確か最高で72Kgでしたが、今は66Kgくらいです。ユニクロで買ったズボンが今では大きすぎます。

明日は掃除、洗濯、パッキングといそがしそうです。