kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

はっきりしない天気とニュージーランド人にとっての雨

昨日のニュースの天気予報はなんだったけ?と思いながら朝、アレクサに天気予報を聞いて見ると
「曇りで、断続的に雨が降るでしょう」と言うので今度はグーグルホームにも聞いてみると
「今日、雨が降ることはなさそうです」と言います。

最近天気が悪かったり、殿にベッドを占領されてシーツや布団カバーを洗えていなかったのでできれば洗濯をしたいのですが、天気がはっきりしません。

とりあえず青空だったので洗濯を始めました。

洗濯物干しに干してしばらくするとだんだん雲が出てきてポツポツと音がしてきたので、慌てて取り込みに行きました。ほんの10分くらいでまた青空になったのですぐにまた干しに行きました。

そしてまた通り雨が来て、すぐに取り込みましたが、もう一回干し直し。

この段階でほとんど乾いていたので、少しだけ干して取り込みましたが、その後雨が降ってはきませんでした。

つまり雨が降った時も干しっぱなしにしておいても問題なく乾いたと思います。

ニュージーランド人は雨が降っても洗濯物をそのままにしている人が多いです。

ときに土砂降りでも放ったらかしにしていて、次の日に乾けばOKという感じです。

雨はPUREなものだから濡れても問題はないとのことです。

だからか、傘をさす人もあまりいません。