kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ヒマな時期なのに忙しかった昨日と今日

昨日も今日もけっこう忙しくてほどほどに疲れました。

ヒマだろうと思って高を括っていたので、余計に忙しく感じました。

しかも一人の時間にお客さんが来てしまったので、捌くのにどうしても時間がかかります。

こういう時はもう慌てても仕方ないので開き直ります。

しかもパンもこのペースでいくと無くなってしまうので、途中で裏に引っ込みパンの仕込みもしなくてはなりません。

「すいませーん!パンを仕込むので時間かかりまーーーす!」と新しくきたお客さんに伝えました。

冷凍のドウを解凍して発酵させるので、焼き上がるのに約2時間くらいかかるのでかなり前の段階で準備をしなくては品切れになってしまいます。

この見極めが難しいです。今忙しくても、急にまたヒマになる可能性もありますし、大量にパンが余っても次の日に使い切れない量だと無駄になってしまいます。

働き始めて半年の経験しかありませんが、できる範囲でやっています。

明日もう一日、午後シフトを働いたら休みなのでほどほどに頑張ります。