kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ビール瓶で均等な厚さに!チキンカツの作り方

今週は鶏胸肉が安売りしていたので仕事帰りに買ってきました。

一枚で十分だったのですが、二枚以上の真空パックしかありませんでしたので、一枚だけ使うことにして、パックのまま飲み干したビール瓶でぶった叩き厚さを均等にしてました。

均等にしたのはチキンカツにするためです。しかし一枚だけ揚げるのに油を大量に使いたくないし、小麦粉、溶き卵、パン粉も必要最小限に抑えたいところです。

そこでまな板にチキンを置いて、その上に小麦粉を塗し、溶き卵をハケで塗りさらに上からパン粉を振りかけて全体を覆いました。

スキレットを適当に熱くして少量の油を敷き、チキンの下の面に焼き色をつけたら、ひっくり返しそのままオーブントースターで火を通します。

また板の散らかった粉類は明日の朝に仕上がるようにセットしたホームべカリーに一緒に混ぜてしまえば、無駄が出ません。ついでに残った溶き卵も入れてしまいました。