kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

パソコン教室(4回目)

高齢者パソコン教室の今日は、

先生はぎっくり腰になってしまい、午後に医者の予約を入れてあり、授業中も少し辛そうであった。

生徒さんは母江を入れて五人。

先週、自宅に何年も前からWiFiを設置してあるのに家でパソコンを開くことすらしないが、教室に来るとYouTubuでロックやバラードを聴くのが好きなおばあちゃんがいたので、家からEcho Dotを持っていき簡単なアレクサの使い方を教えてみたが、さほどの興味は示さずに「私じゃあ、使いこなせない」とボソッと呟いておしまい。

別なおばあちゃんは今持っているスマホが、アンドロイドか、アップルのiPhoneのどちらかわからず、皆に訊いても皆さんあまり自信がないようなのでチラ見して、「それ、アンドロイドですよ」と教えてあげた。

ニュージーランドで働いていた時に、高齢者の同僚もけっこういたが、彼らのハイテクに対するスキルといったら、日本の高齢者の比ではないくらい高い。

「新しい電話(スマートフォン)に変えたら、覚えることが多くてたいへん」などと言いながらもどの高齢者もしっかりとスマホを使いこなしていたし、パソコンもタイプライターからの流れか、普通に使える人ばかりだった。

がんばれ!日本の高齢者!!