kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

日本人のお客さん

今日は珍しく日本人のお客さんが来ました。

最初に女の子3人組が入ってきて、キャピキャピの日本語で話しているのですぐにわかりました。

こちらが日本語で対応すると、びっくりして、

「なんで?日本語わかるんですか?」

「日本人だから日本語わかるんですよ」

「ワーホリですか?」

「ええ、まあ、30年以上前ですが」

「すごい!そうしたら英語ペラペラですか?」

「いや、ペラペラというよりはボチボチかな」

とたわいもない会話をしていると、あとから日本人のおじさんが来たので

「保護者の方ですか?」と尋ねると、

「彼女らは大学生で、まあ引率みたいなものです。英語学校に入れたら後は自由です」

なるほど、今、日本は夏休みでした。夏休みを利用したプチ留学のようです。

その先生は年に2回ほど生徒を連れてニュージーランドに来るそうです。