kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

休みの日の1日

朝から殿がやってきてベッドを占領されました。

シーツを洗うのを諦め、服だけを洗濯しました。

お昼は納豆を解凍してありましたが、魚が食べたくなりツナ缶、マヨネーズをおかずにしたらそれだけで十分だったので納豆はそのまま冷蔵庫にしまいました。

納豆はこの町には売っていないので貴重品です。

午後になっても外は曇っていて湿ってそうなのでいつものように洗濯物は家干しにして、予定通りスーパーに買い物に行きました。

スーパーで物色をしていると、比べてはいけないのはわかっていますがが、日本に比べると品数も少なく、値段もどんどん高くなっています。特に毎年冬は野菜の値段が上がります。

卵は去年からケージ飼いが禁止されたので一気に3倍くらい上がり1ダースで10ドルくらいします。

ビール、ワインの値段もジワジワと上がっています。こればかりは買わないわけにはいきません。

家に帰ると、殿は相変わらずベッドで気持ちよさそうに寝ていました。

それに釣られてか、こっちもソファーでうたた寝してしまいました。

ふと気がつくとすっかり良い天気になっていました。洗濯物を外に出し、釣りに出かけることにしました。

散歩も兼ねて、長靴を履いて歩いて行きました。

川の流れ込みがある、いつもの釣り場までは歩くと30分くらいかかります。

釣り場までの湖畔の道

途中、犬の散歩などの人たちと擦れ違いますが、だいたいの人は声をかけてきます。

ちょっとした挨拶ですが、自然に近いところではそうするのが自然のように思います。

人が多すぎる都会ではみんな挨拶などする余裕はありませんもんね。

さて、10分くらい竿を振ると、珍しく魚が釣れました。

43cmありました

早速〆て家に持ち帰り捌くとお腹に立派な卵が詰まっていました。

悪いことをしたな、と罪悪感を感じましたが、もちろんありがたく醤油漬けにしていただきます。

こちらの人は食べ方がわからないのか、捨ててしまう人が多いように思います。

魚を捌いていると殿がようやく起き出しました。しかし今日もご飯は貰えないとわかると渋々と実家に帰って行きました。

パック日本酒で2合徳利に熱燗を作り、刺身でいただきました。

刺身