kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

天然ウナギの異次元的美味しさ

午後から雲が晴れたので、洗濯を始めました。天気は曇り時々晴れといった感じですが、いかんせん日照時間が短いので陽が沈んでからは家干しにして暖房をいれました。

その間に庭で採れたかぼちゃとジャガイモ(こちらはスーパーで購入)と手作りマヨを合わせてサラダを作り、ベランダでウナギの蒲焼きにして、それらを肴にしてパック日本酒を熱燗にしていただきました。

庭で採れたかぼちゃ


ウナギは川で獲れた天然ものを小分け、冷凍にしてあって今回は1.1mの大ウナギの3回目です。

kiyogat.hatenablog.com


これが激ウマでした。なんていうか日本の一般的なウナギとは別の食べ物かもしれませんが、美味しさが異次元的です。

肉厚のウナギ蒲焼き

映画『男はつらいよ』の何作目かで恩師役の東野英治郎が寅さんに「江戸川の天然のウナギが食べたい』というシーンを思い出しました。