今日は雨の予報でしたが、今のところその心配はなさそうです。それに今日の目的地は昨日歩いた距離の半分もないのでゆっくりできます。
テントを畳んでお世話になったペイジに何度もお礼を言ってから町のスーパーで食料の買い出しをしました。
チーズ、サラミ、ラーメンなど、そして米です。米はSushiライスなどのショート米が1kgで500gはロング米しかありません。1kgを持つには重いのでここは500gのロング米にしました。
アウトドアショップも開いていたので折れてしまったスキーストックの代わりにウォーキングポールも買いました。なるべく長持ちしてもらいたいです。
テカポに向かって昨日と同じような平坦な道を歩いていると、後ろからマウンテンバイクに乗った女性が降りて話しかけてきました。テアラロアトレイルのことを訊いてくるので、だれかと思ったら、ケリケリに住んでいるカナダ人のシェリルでした。自転車に乗っていたのですぐには気がつきませんでした。
歩くことにこだわらなければ、町までの距離が長い時など、自転車で移動することも考えたほうが良さそうです。
「昨日はホリデーパークが満員で近くの家をノックして庭にテントを張らしてもらった」などと言うと、
「テカポのホリデーパークはTAウォーカーのために10サイトほどとっておいてくれている。この時期はホリデーメーカーで多忙期だからね」と嬉しいことを教えてくれました。
キャンプ場には3時頃に着きました。プカキ湖のキャンプ場はDOC管轄ではなくプライベートですが、特にキャンプ代は集めていないて、トイレもきれいで紙も備え付けられていました。そして1km離れた先には養殖サーモンの販売所があり、観光客が立ち寄っていました。
サシミサーモンのパックが25ドルで多くの観光客がそれにワサビと醤油をつけて食べていました。
最初は買う気がなかったのですが、夕食時にご飯といっしょに食べれば悪くありません。閉店の時間が5時だというので、その時間に合わせてキャンプ場から買いに行きました。
今朝スーパーで買った米はロング米ですが、サーモンが予想以上に美味しくてご飯が足りません。明日の朝食もご飯を炊いて残りのサーモンを食べることにしました。