kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

殿日記

最近はずっと午後番なのでだいたい帰宅は10時頃ですが、判で押したように殿がやってきます。

日本語もわかるし、時間もわかっているとしか思えません。

「殿は賢いねえ、顔は小さいくてこんなに小さな額なのに」

と言って顔を撫でてあげると嬉しそうな顔をします。

しばらく膝の上でくつろいでいいましたが、だんだん機嫌が悪くなってきました。

「どした?」

「ウウ」

「帰るかい?」

「ウウ」

帰る時には何を聞いても唸るだけです。尻尾が太くなり落ち着きなく動きます。

膝から飛び降りて、ドアに向かって歩き出すので、ドアを開けるとそのまま出ていきます。

「また明日来ておくれよ。車に気をつけてな」